感動していますか?

猛暑が続いていますね〜〜(汗)

こんなに暑くていったいどうなってるんでしょうね〜〜

外に出るのも嫌になりますね〜

この異常気象、温暖化の影響が日本だけではなく世界的に出てきている様です。

こんな日が続くと冒頭の言葉ばかりが頭をよぎりますね。

「暑いですね〜」が挨拶代わりになっています。

さて、こんな状態の中にいると、何かに心を動かされることが少なくなっているかも。。

例えば、

春だったら「桜」

秋だったら「紅葉」

冬だったら「雪」

(ありふれていてすみません)

でも、自然の美しさにときめいたり感動することは多いものです。

このめちゃくちゃ暑い毎日ですが、先日電車の中から雲が見えました!

ちょうどこの写真のような夏の雲です。

ついこの間まではこんな雲じゃなかった、と思い、そのモクモクとした夏の雲を見てワクワクしてきました!

「感動する」ことは非常に大切なんです。

何かに心を動かされたり、興味や関心を持つことがなくなると、人は一気に老けていきます。

「ちーーーーーーーーーーーーーーん」

というのが心が動かない状態。

では、皆さんの周りの人をちょっと思い出してみてください。

いつも元気で若々しく、活動的。 実年齢を聞いてビックリした!!!という人、いませんか?

私の周りには結構います(^^)

その人たちに共通していること、なんだと思いますか?

それは、                                              「好奇心旺盛、すぐに感動する、いつも楽しそう、活動的….」

という点だと思いませんか?

どれも心が動く、ということに繋がりますよね。

感情が動く時、私たちの脳の中ではドーパミンというホルモンが分泌されています。 このドーパミンは幸福感ややる気を起こしてくれるホルモンです。 そして、仕事や学習に意欲が出たり、記憶、理性、思考、集中などにも関与しているホルモンです。

毎日生活していく上でも、よりよく生きていく上でも、エネルギッシュである方がいいですよね。

エネルギッシュであるためには心や感情が動くことなんです。

変化のない暑い毎日から、少しの変化を求めてみましょう。 そしてその変化に自分自身で気付いてみましょう。

いつも目にしない光景、聞こえてくる音、気持ち良い風、などなど、一歩外に出れば小さな変化があります。

まずは変化を感じてみてくださいね。

そして、心から「すごいなぁ、綺麗だなぁ、面白いなぁ」 と思いきり感じてみてください。

感動し、ドーパミンを分泌させ、エネルギッシュに過ごしていきましょう。

関連記事

    関連記事はありません