毎日シャワーですか?

 今年は早くから猛暑が続いていますね。 今年の夏は私たちの体温と同じ気温になるとか! 熱中症にならないために炎天下を避け、涼しい場所にいる事が必要ですね。

さてこの季節、一日中冷房の効いた部屋で仕事をするのが通常だと思います。 通勤電車もかなり冷房が効いています。 暑さからの避難ができて快適ですよね!

そして、一日のさいごはシャワーや入浴をされると思いますが、夏は特にシャワーが快適です。私がお話ししている若い社員さんたちも、「毎日シャワーです」「365日シャワーです」という方が圧倒的に多いです。という私も、暑いとついついシャワーになりがちなのが本音。
お湯に浸る=この暑いのに=お風呂が沸くまで待っていたくない・・・という言葉が頭に浮かんでくるのは私だけではないと思います。

でも、あえてお風呂に入りましょう!という事なんです。
もちろん毎日でなくてOK。 2日か3日に一度でもいいです。 シャワーと入浴を上手み使い分てみませんか。

「湯船につかることってそんなにいいいの?」
はい!とても良いことづくしです。

冷房の中では、体の表面だけでなく、体の中まで冷えてしまいます。 そして冷たい飲み物でまた体の中まで冷えてしまうわけです。

入浴によってどんな良いことが起こるのかを簡単に書いてみます。
・血管が拡がり血の巡り、新陳代謝が活発に。
・リラックス効果がばつぐん。
・水圧がかかるため、足のむくみにも。
・関節や筋肉の緊張が緩む。
・毛穴が開くことで、皮膚の汚れや皮脂が落ちやすい。

どうでしょう。 短時間のシャワーでは得られにくい良いことがあるでしょう?

それに加えて私が気に入っている点があります。
それは、「ボーッとリラックスすることで、ふと、アイディアが浮かんでくること」です。
リラックスすることって大切なんですね。 そして意外な良いことがあるんですね。
湯船に浸かる以外にも似た様なことがありますが、それはまた。

最後に、入浴のタイミングについてですが、就寝1〜2時間前が良いとされています。
湯船に浸かり上がった体温が下がっていく時が、良い眠りにつきやすいためです。

お好みの入浴剤を入れて、ゆっくりと湯船に浸かる習慣を始めてみてください。
熱すぎない温度(40度くらい)、長湯せずに(10分程度)でリラックスしてくださいね。

スタッフ K

関連記事

    関連記事はありません