リモートワークでの悩みはありませんか?

チャットツールって…..

コロナ禍の今、出社勤務からリモートワークに変わった方が多いですよね。

リモートワークについて、個別面談を通して私が皆さんから良く聞く言葉です。

「リモートワークになり、すごく楽です」

「通勤時間がなくなり、ゆっくり寝られます」

「自分の時間が有効活用できるようになりました」

という様に、当初はプラス面のお声ばかりでした。

しかし、2年以上もリモートワークが続いて変化が。。

「生活にメリハリがなくなっています」

「動かないため体重増加、体力も落ちました」

「誰とも話さない日が続きます」

「仕事のやり取りでコミュニケーションがとりづらくなっています」

…などが非常に多いです。

中でも、今までは対面でコミュニケーションをとるのが当たり前になっていたものが、直接の会話がなくなった事による問題が増えてきました。

今回はこの「チャットツール」について書いてみようと思います。

チャットツールの種類は様々ですが、チャットでの会話でこんなことを感じる人が増えている様です。

 ・相手の言葉がキツい

 ・(相手の言葉を受けて) 自分が何か悪いことをしたか?

 ・感じ悪い

 ・話したくなくなる

という具合です。

始めは最小限の悩みが、度重なるごとに最大級に気になって来た、という話しも聞きます。

自分もそう、と思い当たる人、多いのではないでしょうか。

その様な事を聞いた時、以下の様にお話ししています。

リアル会議での発言は、表情、声の調子、様子も見える場での発言です。

それに対し、チャットは視覚化できず文字だけ。しかもこの言葉は自分(またはチャットの参加者)に向けられた言葉とわかるため、会議で発言している言葉に比べ、発言者の感情や意思が直接的に伝わってくることになります。

そして、

「人は書きたい様に書くし、受け取りたい様に受け取る」のです。

形式ばったメール文などに比べ、簡潔で短い表現になりやすいチャットの言葉の表現に、

「大きく左右されない、悩み過ぎないでくださいね」

とお話ししています。

実際、チャットのやり取りの相手の言葉を考え過ぎて悩み、仕事が進まなくなってしまいました。

嫌になってきました、という声もありました。

書く側は

 ・感情的にならない

 ・感情的になりそうな場合は、時間をおき書いた言葉を見直す

 ・受け取る人のことを考える

受け取る側は

 ・ひと言ひと言に過剰に反応しすぎない

 ・内容の要件を優先し、感情は受け取らない努力をする

 ・やり返さない

という様に、お互いへの配慮と理解が必要だと思います。

チャットツールは便利ではありますが、相手の情報は視覚化されている文字だけ、

ということを忘れないでくださいね。

 

関連記事

    関連記事はありません